2024年1月のふりかえり

【PR】このブログはアフィリエイト広告を利用しています
クラウドワークス

ひぇぇ、あっという間に1月が過ぎ去り、すでに2月ですよ。

節分が過ぎたら立春で宇宙の新年。月日がたつのがはやすぎる!

2024年1月活動内容

  • クラウドソーシング(ライティング) 6記事
  • ブログ(ブログ数:2) 0記事

先月と同じく6記事!でも1記事当たりの文字数が少ない案件が多かったので、わりとゆったりした1月でした。

というか1日の中で占いの勉強時間を予定に組み込んだので、執筆時間がだいぶ減った。

占い用にアメブロ立ち上げたりと、ウェイトがだいぶ四柱推命に偏ってきています(笑)

ライター案件のふりかえり

プロクラウドワーカーに認定されました!

ななななんと、2024年1月度のプロクラウドワーカーなるものに認定されました。ぱちぱちぱち~

みなさん、知ってました?プロクラウドワーカー。私は初耳でした^^;

納品完了率や総合評価、獲得報酬額などで決まるらしいのですが…

え?獲得報酬額!?ってなりました(笑)

過去1年間で1回以上月間200位以内になったそうです。

私の月間報酬の最高額、20万円いってないんだけど…(手数料引かれる前なら超えてる)

そんなこんなで驚きと戸惑いの方が大きいものの、これまで積み重ねてきたものが認められた嬉しさもありますね^^

ひとえに依頼や評価をしてくださるクライアント様のおかげですので、本当に感謝しかないです。

まぁ、毎月更新されるようなので、そろそろバッジも外れそう。いつかまた認定される日が来るのかな(笑)

継続契約は1件…さすがに不安あり

現在の継続契約は文字単価2円の1件だけ

単価は良いし継続的にお仕事くださるので今は困っていないけど、さすがに少し心許ないですね。

できれば3件ほど安定してお仕事いただけるクライアント様が欲しいところですが、筆の遅さや諸々を考えると、あと1件増えたらいっぱいいっぱいかなぁ。

良いご縁があれば…くらいのテンションで、新しいクライアント様との出会いを待ちたいと思います。

しかし最近はクラウドワークスの手数料も負担になってきたぞ。文字単価2円とはいいつつ、実質1.6円以下だもんね。

ココナラとかハンドメイドサイトで販売することもあったので22%ってあまり重視してなかったんだけど、積み重なるとやっぱり…

まぁ直接契約の面倒くささを考えると仕方ないかな。文字単価2.6円以上で実質2円以上になるので、今年はそれくらいを目指そうかなぁ。

主婦がWEBライターはじめて1年弱で月20万円稼いだ話

kindleにありそうなタイトルつけてみた(笑)

振り返ってみると、まぁまぁがんばったのではなかろうか。

納期前で1日中PC叩いてて家族に迷惑かけてる日もあるけどね^^;

家族の協力がなければ難しかったから(夫が家にいるので)、kindle出版しても再現性は低いかなぁ。

あと、まだ安定性もない(笑)1月は12万ちょい。

なんというか、自分の中では月40万くらいが目標だったので全然まだまだなんだけど、ふと思い返してみたら結構がんばったよな、と。

たまには自分で自分を褒めてあげたいと思います☆

でも純粋にライティングだけでこれ以上行くのはちょっと難しくなってきたかな、と感じてます。

もう少し執筆速度が上がれば、安定して20万円は達成できそうだけど。執筆スキル上げたらもう少し単価上がるかなぁ?

ディレクターやライティングチームを作るのも興味あったけど、今はいいかな。しばらくはライティングで20万円キープが目標です。

ブログのふりかえり

ブログは相変わらず放置中です。

ワードプレスで新しくポートフォリオ兼アドセンスブログ作る予定だったけど、そちらも保留☆

久しぶりのアメブロはちょっと楽しい

占いの集客も見据えて、とりあえずアメブロ作りました。

本当はワードプレスで作りたかったけど、集客考えると最初はアメブロがいいかな、と。

私SNS集客系は苦手なんだよね。なにせ面倒くさい

とりあえずアメブロで書いて、固定読者がついてくれたり記事がたまったりしたらお引越しを考えようと思います。

アフィリは予定していないので活動内容には含めないけど。

ものすごく久しぶりにアメブロを触ったら、いろいろ変わっていてびっくり。

あとアメブロは独特な記事の書き方というか魅せ方があるようなので、それはそれで研究しながら楽しんでます。

改行とかめっちゃ多くて、ライターとしては微妙な気持ちになるけど(笑)

まぁそんなこと言ったらこのブログだってライティングやばいぞ☆

とりあえず今の目標は、ライティング意識しながらアメブロで読まれる記事を書けるように!プライベートの記事は気を抜くとやばい。

占いのふりかえり

今回から占いの活動内容も報告していきます☆

四柱推命楽しすぎる

いやー、学べば学ぶほど楽しい四柱推命。やっぱり好きだなぁ。

四柱推命でも西洋占星術でも、私はなんというかブレーキを踏んじゃうタイプに見えるんですよ。命式とかホロスコープをパッと見たとき。

でも学んでいるうちに、「これがやりたかったのかー!わかるー!」って自分が生まれてきた意味みたいなのが見えて感動しちゃいました。

西洋占星術では、まだそこまでに至ってないの。

自分のホロスコープ見て感動!みたいなのまだ経験ないんだけど、四柱推命でそれを見つけたので、今度ホロスコープをちゃんと見たら新たな発見があるかも。

アメブロを開設してからはアウトプットもできているので、ますます学びが深まっている気がします。

たまに西洋占星術とリンクしてるっぽい部分とかあると、西洋占星術ももっと深く勉強したいっとウズウズしちゃうんですが、とりあえず四柱推命を修めよう^^;

まぁ奥が深すぎて修まる日が来るのかはわかりませんが(笑)今受講している講座くらいはね。一極集中でいこう。

すでに講座修了したら学びたいリストができあがってます…

さっそく鑑定の申し込みも

私ね、何か新しいことを始めると、わりと応援されちゃうんですよ。

今回も西洋占星術とタロットにハマっていた頃にココナラで出品して数年放置していた鑑定に突然申込がありまして。

四柱推命も取り入れて鑑定したところすごく喜んでいただけて、やっぱり私はダイレクトに喜んでもらえるのが好きかも。(ライティングはちょっと間接的だよね)

今進んでる道であってるよ!って応援してもらった気がします。

ライター始めたころにもそういうことあったし。人生って面白いですね。

四柱推命はまだお金をもらって鑑定する自信はないので、そのうち無料モニターあたりから始めていきたいと思っています。

2月の目標は

四柱推命は2月が新年。立春から宇宙的なエネルギーが大きく切り替わりそうです。

そんなわけで2月は鑑定のモニター募集をはじめようかな。とりあえず無料モニターから。

ライティングはのんびり継続契約できるご縁のあるクライアント様を探しつつ、20万円を目標にバリバリ書くよ☆

いでよ集中力!(笑)

ブログはおやすみだけどその分アメブロをがんばるので、なにとぞ…

やりたいこと、やらなきゃいけないことがありすぎて、なんか記事書く気分じゃないなぁっていうときは四柱推命勉強したりアメブロ書いたり、他のこと出来るのがいいですね。

まとめ

今日はなんだか熱く語りすぎてやたら時間かかったぞ(笑)

「あーもう1月おわりか…なにもできなかった…」と思っていたら、振り返るといろいろやっていた1月。

実行力の星が意外だったけど、いや、めっちゃ行動してたわ(笑)

行動できているときは良いサイクルのようなので、このまま猪突猛進で突っ走ります☆

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました