2023年のふりかえり

【PR】このブログはアフィリエイト広告を利用しています
週報

早いもので2023年も残りわずか。

この記事がUPされるころには年が明けているかもしれません(笑)

私にとって2023年は変化。たくさんのことをはじめた1年でした。

2023年12月活動内容

  • クラウドソーシング(ライティング) 6記事
  • ブログ(ブログ数:2) 0記事

なんだかやたらと忙しかった12月。

おかしいな。

ゆったり働くはずだったのに、記事数が少ないわりに締め切りに追われまくってました。

ライター案件のふりかえり

ライティング以外にもやりたいことができたためライティング案件は減らしたつもりでしたが、時間はほとんど作れませんでした…

文字単価の低い案件は整理

これまでお世話になってきた文字単価1円以下のクライアント様は継続辞退しました。

これがとても苦手で、必要以上にへりくだる必要はないとは思いつつも、申し訳ない…ってペコペコ(イメージ)しちゃうんです。

機械的に処理してくださるクライアント様だと気が楽ですが、仲良くなった担当さんに機械的に処理されたら…それはそれで寂しいと思います(笑)

まぁそんなわけで、現在は文字単価1円以上の案件だけキープしています。

直接依頼も検討していましたが、そうなると今度は契約書がー!とかなっちゃうので、しばらくはクラウドワークス経由でいいかな。

単価は高いけど忙しさは変わらない…

文字単価2円×2万文字みたいな案件が多かった12月。

相変わらず手が進まないカメちゃん状態も継続中で、常に締め切りに追われていました(汗)

納期に余裕をもって提出したいのに、いつもギリギリ…

それでも継続してお仕事を依頼してくださったクライアント様には感謝しかありません。

もう少し余裕を持てるようにがんばります…

執筆に掛かる時間は減らせませんでしたが、平均文字単価は1.6円を超えたので目標クリア!

月の報酬もこれまでで最高額でした^^

2024年は最低文字単価2円を目標に、安定して高単価のお仕事をいただけるようにしていきたいです。

ブログのふりかえり

ブログは今のところ直接的な収入につながっていないこともあり、ついつい放置気味です。

新しいブログを作りたかったり書きたい記事があったりするものの、ライティング案件の締め切りに追われて書けずじまい。

いや、もっと執筆速度上げるとか、依頼の合間にサクッと書けるようにするとか、対策はあるはずなのですが…

最近はそのスキマ時間を四柱推命の勉強時間にしちゃったので、よけいにブログから遠ざかっています。反省。

あー、でも仕込んでおきたいキーワードもあるんだけどなー。

とりあえず2023年は0→1は達成したので、当面の目標は安定的な収益UPかな(笑)というかまずは記事を書こう…

なんだか激動のSEO変動があったらしい2023年(底辺には関係ないですわ)、来年のブログ界隈はどうなっちゃうのかな^^;

計画とか展望とかいろいろ考えると手が止まっちゃうので、思いついて勢いでできるときに行動します。

2023年に始めたこと

  • ライター業
  • ブログ(アフィリエイト)
  • ナレーション・朗読の練習
  • 四柱推命の勉強

他に何かあったかな…始めたもののやめちゃったこともあるけど…

とりあえず今習慣にしていることで今年始めたのはこれくらいかな。

しばらく遠ざかっていた瞑想も習慣化しています。

今やってることで手一杯になって、やめちゃったこともたくさんあるけど…

2023年の始めに何か決めたかどうかは覚えていませんが(笑)久しぶりに経済活動をして楽しかったです。

途中から自立がテーマになって、今は経済的な自立を目指しています。

やりたいことにすぐ飛びついちゃうのは相変わらずですが、楽しむばっかりじゃなくてマネタイズもできるようにチャレンジしよう、うん。

あとは久しぶりに交友関係も広がって楽しかった!2024年も新しい出会いウェルカムです(笑)

2024年の目標は

  • 経済的自立
  • 四柱推命で収入を得る
  • 一番は、楽しむ!

とりあえず経済的な自立を目指します☆

ライティングと四柱推命を収入の柱にして、それだけだと自分の時間がなくなっちゃうので、2024年中にブログか他の手段で資産型の安定収入を積みあげる。

kindleで書きたいテーマもいくつかあるんだけどなー。ホント時間管理がんばる。ていうか2024年のテーマのひとつだな。

四柱推命はね。収入手段にするか迷ってる部分もあるけど、学ぶ目的がある方が良いってことなので。←講座受け始めた

というか元々いろいろやりたがりなので、学んだら実践したくなるよね。そのうち(笑)

まぁ何にせよ興味のあることや楽しいことしかできない私。一番はとにかく楽しむ、ですね。

自分が楽しいことを人に広げるついでに収入得られたら素敵じゃない?(笑)

まとめ

予想通り?書いてる間に2024年です。あけましておめでとうございます(笑)

私にとって今年はいろいろと運気が変わる年回りのようなので、エネルギーの波に乗って後押ししてもらう予定です^^

この記事を読んでくださるあなたの2024年も、素敵な1年になりますように☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました