11月のふりかえり

【PR】このブログはアフィリエイト広告を利用しています
週報

今月から週報をやめて月報に。

ここ半年くらいはライティングに注力していましたが、そろそろ違うことにも気移りし始めました。

ライター案件で収入を確保しつつ、新しいことも始めていきます。

2023年11月活動内容

 

  • クラウドソーシング(ライティング) 8記事
  • ブログ(ブログ数:2) 0記事

うむむ。確かに11月は全然書けてないなぁと思ってはいましたが。

振り返ってみるとホントに全然書けてません(笑)

報酬額も先月の半分くらい。

ライター案件のふりかえり

前半は依頼もほとんどなくてボロボロだったライター案件ですが、後半は継続案件が決まってがんばりました。

執筆速度が遅くなってる…

少し前に慣れたジャンルなら1日7,000文字以上書けるようになったと喜んだものの。

最近は手が進まなくて、1日3,000文字でもやっとというか。

なぜかホントに集中できなくて、PCの前に座ってもダラダラしちゃうの(涙)

最近リサーチ系の記事が多いのもあるのかなー。

「おすすめ〇選」とかランキング系の記事ってめっちゃ時間掛かるの私だけ?

気が乗らないっていうのも理由なんでしょうけど、メンタルに振り回されずに行動したいところ。

文字単価2円で継続GET!

11月は初めて、文字単価2円の継続案件をいただけました!

単価1円の壁は、応募の心理的ハードルさえクリアしたら割とすぐ超えられたし、応募にも大抵返信があったのですが。

2円の案件は音沙汰なしも多く、初めてテストライティングで不合格になりちょっとショックも味わいつつ…

とりあえず継続案件を1社いただいて感謝です。

担当さんもすごくスムーズにコミュニケーションとれる方で、安心感ある。

せっかくの文字単価2円なのに、執筆が遅くて時給1,000円くらいなんだけどね(涙)

文賢が気になる

記事チェックツールとして文賢も気になっています。

先日クライアント様から「てにをは」のチェックを受けまして…お恥ずかしい…

でも確かに自分でも悩むときがあるので、ちゃんと学びたい。

ところがてにをはを学ぶツールって意外と見当たらないんですよね。本読んで身に付くなら苦労せんわー!

なんというか、具体例たくさんこなして体で覚えるしかなくない?

朗読の練習するときに表現方法やてにをはも意識してるけど…身に付いてるかわからないなぁ。

というわけで記事チェックが早くなって、てにをはや語彙の勉強にもなるという文賢さんが気になっているのですが。

初期費用が高い

月額だけなら、合わないと思えば解約すればすむのに。うーん、悩むなぁ。

しばらくライター業はゆったりめで

やりたいことが増えてきてしまった今日この頃。しばらくライター業はゆったりめで行く予定。

とはいえ収入は確保したいので単価の高い案件を中心に回していきます。

余裕とご縁があれば新しい案件にも応募するかも。

他のことをする時間を確保するためにも、執筆速度を上げていきたいんだけどなぁ。

今は週に2万~3万文字くらいなので、同じくらいの量を半分の時間でかけるようがんばります。

最近ポロモードも使ってなかったから、時間を計りながらやる!

ブログのふりかえり

既存ブログを放置して、また違うことをはじめたくなっちゃいました。

新規ブログに着手中

新しいブログを作る予定で、とりあえず記事だけ執筆中。

といってもまだ1記事目の途中ですが…思い入れのある記事ほど時間かかるのよねー…

方向性や内容をビシっと決めてから動きたいタイプなのに、移り気&腰が重い私。

決めてから行動している間に違うこともやりたくなってしまう(笑)

とりあえずポートフォリオにしようと思っていたブログを、占い鑑定込みの内容に変更しました←

実体験をともなうお悩み系記事&個人鑑定で同じ悩みを持つ人によりそう、的な。

結局ポートフォリオはどうしよう

ブログの自己紹介をポートフォリオページにする予定だったのですが、またポートフォリオで迷子。

とりあえずペラページを作って、お気に入りの記事を紹介するPFページにしようかなぁ。

占い鑑定もしているブログ記事をポートフォリオにのせてもいいのかしら(笑)

それでスピリチュアル系の依頼はあるかもしれないけど、一般的なスピ記事は書きたくないんだよね。

何記事か依頼受けたけど、正直普通のビジネスのメディアより、スピ系のメディアの方がエネルギー的に重く感じて苦手です。

とまぁそれはともかく。

新しいブログにXのアカウント2つ作って(ライター垢と鑑定垢)、それぞれ紐づけて運営しようかな、と検討中。

四柱推命の勉強はじめました

何年か前に西洋占星術にハマって鑑定しようとしたけど、いまいちスムーズに行かなくて保留にしていたんですが。

最近は四柱推命に関心が。鑑定もしたいなぁと。

興味本位でこちらを受講したことがきっかけです。なんか西洋占星術よりしっくりくる感じで、いいかも。

私、西洋占星術では風のエレメントが強いんですが、四柱推命ではめっちゃ水

自分自身でも周りの人からも、私のイメージって水らしいので「あ、やっぱり水だよねー。」ってなりました。

まぁ西洋占星術も頷ける部分はたくさんあるし、調べると楽しいんですけどね。

情報集めるの好きなところはホントThe 風!だし(笑)

しばらくは鑑定の勉強やブログ作りにも注力したいので、時間の使い方も見直して、ライティング効率もあげていかなきゃね。

そのうちこのブログでも勉強したことをシェアしはじめるかもしれません(笑)

12月の目標は

11月の平均文字単価は約1.1円とダウンしたので、12月はせめて1.5円以上が目標

あとは執筆速度をあげて費用対効果アップをめざそー。

ライター業は時間を短縮しながらも、しっかり収入を確保していきたいです。

あとは鑑定やブログやもろもろ…

来年は鑑定でも収入を得られるようになりたいな。

集客とか苦手分野ですがなんとかなるかな。甘いかな(笑)

12月は準備と学びの期間にして、年明けから良い感じにスタートが切れるようにがんばろー。

まとめ

ライティング以外に気持ちが向き始めて、そのうちライター業も飽きちゃわないか心配になってきました(笑)

いや、まだライティングの勉強も楽しいから大丈夫…

あ、そうそう。さっきさらっと書いたけど、朗読の練習も再開。やっぱり声の仕事もやりたい。

鑑定もわりと声が大事なので、声も鍛えておかなきゃ。

…結局ライティングやボイトレなどいろんな過去の経験が、鑑定のために進んでいるような気もします(笑)

ライティングをはじめたときも、小説書いたりアフィリエイトやらっていう経験が繋がっている感じがあったんだよね。

そう考えると人生にムダはないね。どこかで自分の道に繋がっている。はず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました