アドセンス貼れた!ブログテーマ替えたら投稿方法まで分からなくなった問題

【PR】このブログはアフィリエイト広告を利用しています
副業・在宅ワーク(スモールビジネス)

 

 

ライティングの練習も兼ねて見出しなどなど構成考えて記事を書こうと思ってはいるものの

そればっかり意識しすぎると無精のワタクシはブログそのものが面倒になって書かなくなってたので…

 

とりあえずこれまで通り気ままに書いていきます。



ブログ的なはなし

 

テーマを替えたらブログが消えた

ブログの見た目とかメタ的な?内側をとにかく整えようと思い、いろいろ調べてCocoonというテーマに替えてみたのですが、それで投稿の仕方まで分からなくなってしまいまして。

 

弄っているうちにブログが表示されなくなったり…

マジで終わったと思った…(笑)

 

プラグインを適当に全部自動更新にしたのが問題だったらしく、ワードプレスさんが親切にメールでリカバリーモードなるものを案内してくれたので事なきを得ました。ありがたや…

 

本当はこうして記事を書くより前にプラグインの整理とかしなきゃいけないんだろうけど、もう設定弄るの疲れちゃった。

 

グーグルアドセンスは設置完了!

グーグルアドセンスは昔アカウント作ってて、だいぶ前に【あんたログインしないから凍結するよ】的な連絡が来てたような気がするんだけど普通にログインできて使えてました。

 

このブログを申請したらすぐ承認されたし!なかなか承認されないって聞いていたので拍子抜けでしたが、オリジナルコンテンツで長年運営しているという点ではOKだったのかな?(笑)

 

しかしアドセンスのマイページで【あんたの収益に重大な影響がでるかもよ】的なお知らせがずっと出ていたり、そもそも広告貼る場所も分からなくてそれからも一苦労。

エックスサーバーにログインしたのも何年ぶりだろう…ads.txt ファイルの問題とやらで久しぶりにアカウント探した。

 

なんとか無事にアドセンスの広告が表示されるようになりました!ぱちぱち

 

クラウドワークス・副業的なはなし

ライティングは楽しい!言葉を綴る

クラウドワークスでは、ライティングは改めて楽しいなぁと実感したり。

基本的に言葉を綴ることが好きなんですよね。

いろいろ調べて知識が増えるのも楽しいし、楽しいことは伝えるのも楽しい。

 

そしてPCやワードプレスの設定は苦手だと改めて実感(笑)

タイトルや見出しなどの構成を考えるのもまだ苦手って感じるけど、これはそのうちクリアできるような気がするぞ。

 

クライアントさんにご迷惑にならない程度にいろいろな案件を受けていきたいな。

 

ナレーション・朗読をもっとやりたい!良い声目指して

ナレーションの練習は、1日5分でもいいので簡単な発声練習とか読みの練習をする、と決めてなんとか継続中。

昔トーニングしてたときも思ったけど、やっぱり良い声を出していると気持ちも整う。

 

そうこうしてるうちに枕草子とか徒然草とか、古文を朗読してたくなって練習しはじめてる(笑)

ホント難しいし人に聞かせられるレベルじゃないんだけど、楽しいです。

 

なんか段々方向性迷子になってきてますが、声を出すのも好きだなぁ。

ナレーションでも朗読でもなんでも良いので、自分で満足できる声を出せるようになりたいなぁと改めて感じています。



まとめ

もはや自分でも何を語ったか分からないけど、とりあえず見出しだけ付けてみた( ´艸`)

SEOガン無視です(笑)

 

雑記ブログの収益化の本などを読んでいると、やっぱりブログと言いつつ雑学集みたいなサイトを目指す人が多いみたい。

 

ブログ=日記という感覚だったんですが、それは年代がバレるくらい古い話だとか…ガーン

え、だってブログの出始めってみんな日記書いてたよね?(笑)

 

数年世間と離れているだけでどんどん変わっていくから、枕草子より方丈記でも朗読のテキストにしようかな。



コメント

タイトルとURLをコピーしました