2024年3月のふりかえり

【PR】このブログはアフィリエイト広告を利用しています
週報

確定申告を提出したのもすごく昔に感じるほど、慌ただしい3月でした。

後半は毎日鑑定書を作成していたので、頭が鑑定モード^^;

2024年3月活動内容

・クラウドソーシング(ライティング) 3記事

・ブログ(ブログ数:2) 0記事 

・鑑定  20件

鑑定の無料モニターを募集し、そちらに注力した3月。

ライター案件というか収入が本当にヤバいです^^;

ライター案件のふりかえり

継続受注していたクライアント様が新規記事を必要としなくなったため、ちょこちょこ追加案件をいただいていたのですが…

それもほとんどなくなってしまいました(汗)

 

さすがに新規契約先を探すべく動き出してますが、なかなか条件の合う募集が見つからなかったり、提案しても通らなかったり。

うーん、さすがに危機感を感じています。

 

経済的自立を目指しているけど、占いではまだほとんど収入にならないし、ライター案件もそれなりに手を入れる必要がありますね。

と、目標を再確認して再起します☆

ブログのふりかえり

今月はこのブログの過去記事に少しアクセスがあり、アドセンスに動きがありました。

春はデトックスの季節ですからね♡

 

ほかのブログは手付かず…というか、鑑定用アメブロばっかり投稿しています。

しかし以前からやらねばねばと放置していたライター用ポートフォリオが手付かずなので、今あるアフィリ用の雑記ブログをポートフォリオにしていこうかと考え中。

どうせ放置するなら、ポートフォリオにした方が、まだマシかなと…

そう言いつつ相変わらず腰の重いワタクシですが、新規案件が受注できなければさすがに動き出すと思います^^;

占いのふりかえり

無料モニターを募集して鑑定しまくりました♪

予想以上にたくさんのお申込みがあり、締め切るのが遅くなったので予定の人数の倍になりました(笑)

おかげでライティング案件かっていうくらい納期に追われてヒーヒー言いながらの鑑定になりましたが、良い経験になったと思います^^

 

あとは、今回はじめてFacebookのグループでモニター募集もしてみたのですが、やはりブログ経由の相談者さんの方が前提条件が共有されててやりやすいなぁと感じました。

ブログは一方的なコミュニケーションになりがちなので、相手に伝わっているか分かりにくい部分もあるんですよね。

でも、ブログ経由で申し込んでくださる方は、最初からある程度信頼をよせてくれているような気がします。

やはり集客用のブログを更新することも大切だと気づけたのも収穫でした。

 

といっても、無料モニターはもうやらない予定です。

自分のためでもあるとはいえ、なんだかライター初心者のころ10記事1,000円で受けちゃった低単価案件の悪夢が…

もちろん無料でも鑑定の手は抜かないし、感謝もされるんですが、続けていると自己肯定感がちょっとずつ削れていくような気がします。

相談者さん側でも、無料と有料では受け取り方が変わってくるので、有料の方が厳しくて実のあるご感想をくださりそうですし。

申し込みが激減したとしても、お金をいただくのは大切ですね。

鑑定書に文賢さんを使ってみた

鑑定書の誤字脱字チェックに文賢さんを活用しています。

AIに感想をいただけるのですが、これがなかなか面白い(笑)

なるべく生まれもった性質がネガティブに表れたときの対処法も伝えるようにしているのですが、ネガティブに触れすぎてないか注意喚起してくれます。

まぁAIさんのスタンスが毎回変わるので参考程度ですけどね。

でも、ライティング案件の記事をチェックにかけても同じようなことしか言われないので、鑑定書ではバリエーションがいくつかあって楽しいです。

 

ライターとしては普段のライティング案件は曖昧な表現を避けるのに、鑑定書では反対に断言を避けるので、使い分けを気をつけています^^;

とはいえ鑑定書でもそれなりにライティングスキルが必要だと感じるので、ライターとしての経験も生きているようで良かったです。

4月の目標は

4月は今回とは別のメニューの、有料モニターを募集する予定です♪

有料だとあまり募集がないと予想しているので、その合間にライター案件も提案しなければ。

占い記事の案件があれば嬉しいかなぁ。

うーん、でも占い系で自分のスタンスと違うネガティブ煽り系とかだと、記事書くの苦痛かもしれないなぁ…

そういえばライター初心者の頃、占い系の記事に応募したら「ライターは決まったけど電話占いの鑑定師しない?」と提案されたことがありましたね。

搾取される予感しかしなかったので断りましたが(汗)

あ、またぐだぐだ書いちゃった。

とにかく、経済的自立を目指して楽しみつつがんばろう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました